妊活を始める

子宝に授かるために妊活をしている人と、していない人の生活習慣の違いは何でしょうか?妊活をしている人でも具体的に答えられない人も多くいます。

具体的に何を変えるのかを説明していきます。

ライフステージを上げる

  1. 実家・独身生活
  2. 結婚生活
  3. 妊活生活
  4. 子育て生活

これまでの人生において

1〜4に分けられます。

実家生活から単身で独身生活をせずに結婚生活になった人もいるかと思います。

健康の基本である食事運動睡眠が実家で生活していた10代の頃を100点として、現在の生活を点数で表したら何点でしょうか?

年齢を重ねるにつれて筋力は落ち、食生活や睡眠が一定ではなくなるケースが多いです。

特に食生活は自分の食べたい物だけに偏りがちになり、栄養バランスも乱れることがあります。

実家では食事も掃除も洗濯も親がやってくれていたと思いますが、少なくとも2.結婚生活よりも3.妊活生活の質と量が上回っていないと卵子の老化は早くなります。

生活習慣を見直す

年齢を重ねるにつれて誰もあなたに対してアドバイスも注意も叱ったりもしません。運動も食事も睡眠も自分で管理しないといけません。

仕事中心の生活を理由にされる人もいますが、妊活は人生において限られた期間しか出来ないことです。

ワークライフバランスとも言いますが、最優先事項を優先しないと子宝からは遠ざかる生活になってしまいます。

1度紙に書き出して改めて自分の課題の優先順位を見直してみて下さい。