人は見た目が8割とも言われています。

その中で、コロナ禍では外出時はマスクをしているので、眉と眼の印象が強くなります。

そこで眉間に関する質問をいただきましたので解説します。

眉間のお悩み

  • 眉間が盛りあがっている
  • 眉間にシワがある

顔は筋肉皮膚で形になっています。

女性は皮膚のお手入れを入念にされている人が多いです。

しかし、皮下の筋肉のケアは難しいです。

理由は無意識に筋肉が緊張してしまっているからです。

眉間の緊張には2つパターン

  1. 日常生活において癖になっている表情
  2. 就寝時に無意識に眉間に力が入ってしまう

表情の癖は言葉感情が左右します。

つまり癖で使っている言葉によって顔の筋肉が緊張したり、周りからの刺激によって感情を現すのに表情筋を使っています。

筋肉というとスポーツをイメージするとわかりやすいですが、筋肉に負荷をかければ盛り上がります。

逆にリラックスすれば柔らかい状態になります。

眉間の盛り上がりを解消するには、眉間の筋肉と目の周りの筋肉をケアすることで解消されます。

また、眉間のシワ皮膚の老化筋肉の緊張の2つの対策が必要です。

就寝時に無意識に眉間にシワがよっている場合は、脳の状態も関係します。

就寝時の脳の状態を改善するには、寝ている姿勢を変えることで良くなるコトがあります。

特に布団など寝具を変えるコトでリラックスして眠るコトができれば表情筋も和らぎ緊張もほぐれます。

何かものを見るときに目を細めている場合は、視力も関係してきます。近視や乱視だけでなく、老眼で物や文字を見るときに目を細めることが癖になっていることもあります。

この場合は、視力を改善するケアも必要になってきます。

まとめ

何をして眉間に力が入っているのかを知ることが大切です。

そして、早期に発見して定期的にケアすることで悪化を防ぎ、改善へ向かうことが出来ます。

当院では顔に鍼治療をする美容鍼で対応しています。

悩んでいる人は公式LINEから相談下さい。