町田市34歳YTさん妊活されたアンケート

クリニックに通われていましたか? 治療を始めてどのくらい経ちますか?

第2子妊活で苦戦し、妊娠はするものの年一ペースで流産を2回くりかえしていました。中医学系の対面漢方相談、非対面の漢方相談に1年ずつかかり、漢方服用&養生(食と睡眠)中心に取り組んで来ましたが、2回目の流産後に現れた不眠や寝汗の症状、生理周期が2ヶ月間隔になる症状を改善できずにいました。心身のバランスをプロに見てもらおうと思い、クリニックに通いはじめ、体外にチャレンジするタイミングでこちらにお世話になることにしました。

当院に通院するようになってお身体や体質はどのように変化していきましたか?

まず自分の体の現状を知ることができました。対面の漢方相談でもわからなかった自覚症状のない下半身の冷えの他、頭が身体を支配しようとしていてリラックスしづらい体質であること、特にスコープで見せていただいた毛細血管の血流の悪さにはびっくりしました。妊活のための行動と目的の間にずれが生じていることも改善方法を含めてアドバイスいただけました。週1ペースで通いだして1ヶ月で生理が29~30日周期になり、寝付きがよくなりました。冷えも改善し、通って3ヶ月半後の移植で妊娠することができました。

妊娠されて1番良かったこと、嬉しかったことは何ですか?

仕事をやめようかと何度も思いながらの第2子妊活でしたが、仕事を辞めずに授かることができたこと。ずっと第2子をほしがっていた主人、お姉ちゃんになりたがっていた娘の願いをかなえてあげられること。

同じような症状で悩んでいるベビ待ちさんへアドバイスやメッセージをお願いします。

2軒目の漢方相談ではとにかく仕事をやめて体を休ませるように言われましたが、仕事を続けていたい自分にとって受け入れがたいものであり、葛藤がありました。こちらは30~40代の働いている方も多いとのことで安心して通えました。先生は気持ちによりそいつつより良い方向に導いてくださいます。一人一人に対して取り入れやすい方法を提案してくれますし、なかなか実行できない場合もどうしたらやりやすくなるのか相談にのってくれるので気になることはどんどん相談するといいと思います!一人でも多くの方の妊活がうまくいくことを願っています。