Sさんは6月まで不妊専門クリニックでPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の治療を受けていました。

多嚢胞性卵巣症候群とは

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とは、卵巣で男性ホルモンがたくさん作られてしまい排卵しにくくなる症状です。

女性の約3~5%が多嚢胞性卵巣症候群だといわれています。

卵巣内にたくさんの卵胞(嚢胞)が確認されることから多嚢胞性卵巣と呼ばれています。

多嚢胞性卵巣症候群では、以下のような状態が確認されます。

  1. 月経異常・排卵障害
  2. テストステロン(男性ホルモン)高値
  3. LHホルモン7mIU/ml以上
  4. FSH(卵胞ホルモン)正常

卵巣の表面が硬くなっているためにクロミッドなど飲み薬では排卵誘発の効果が出にくく、採卵個数が少なくなります。

卵が排卵できないことで、卵巣の壁にくっついて厚くなり、さらに排卵しにくい状態になってしまいます

それに加え、卵巣内に排卵できなかった卵が溜まってしまうので、他の卵が育ちにくくなってしまうのも多嚢胞性卵巣症候群の特徴です。

原因はまだはっきりと解明されていないそうです。

根本的な治療もまだ分かってませんが、現在では薬や注射、手術で排卵を促す治療が行われています。

病院では効果が出ずストレス

Sさんは、病院に行って卵を育てる注射を何回かしましたがいっこうに変わらず低迷状態…。

そしてある時、いつも元気なSさんが暗い顔をして来ました。

話を聞くと
『病院行ってもいつも卵が育ってなくて…。ストレスだし、ちょっと疲れちゃいました…。』
とSさん。

それからしばらくしてSさんは病院での治療をお休みすることになりました。

しかし、妊活を諦めたわけではなく鍼灸治療漢方薬の継続と、ご自身で出来ることをコツコツと努力をしていました。

鍼灸治療と漢方で妊娠!

病院での治療で結果が出ないばかりか、体調を崩してしまい治療を中止し、鍼灸と漢方を続けたことでちゃんと卵が育っているか気になったSさんは、家の近くの病院に確認をしに行ったそうです。

確認してもらった結果、なんと卵が平均の20mmまでに成長し、内膜も以前3~4mmと薄かったのが11mmに!!!

そこから2週間後、Sさんから電話がありました。

『今日病院行ったら、胎嚢確認できて…妊娠したみたいです!!!!!』とSさん。

Sさんは嬉しさよりも驚きのほうが大きいみたいでした♪

病院をお休みしている間も、努力をした結果が実りました。

母体を健康にすれば報われます!

妊活期間が長く、なかなか良い結果がでない方も少なくないと思います。

しかし、努力は必ず何らかの形で報われます。

最優先事項として妊娠出産できる健康な母体になることを意識してもらった結果、自分の体と心と向き合い状態が改善する変化を感じ取っていました。

少しづつの変化の積み重ねが大きな変化につながり妊娠に至りました。

これから安定期。そして出産まで私たちも全力でサポートしていきます。

 


 

※ここからは後日追記したものになります。

現在、Sさんは妊娠32週、逆子で来院しています。

Sさんの不妊治療体験

今回は、Sさんに不妊治療の体験についてのアンケートをいただきました。

不妊クリニックには通われていましたか?治療を開始してどれくらい経ちますか?

10ヶ月程クリニック(不妊治療)に通っていました。

さがみ鍼灸整骨院で不妊治療を始めて5ヶ月で妊娠しました。

不妊治療で身体や体質はどのように変化していきましたか?

長い間頭痛持ちで、ほぼ毎日鎮痛剤を飲んでいたのが、全く無くなりました

自分に合ったアドバイスを頂いたおかげで代謝が良くなり、疲れにくくなりました。

クリニックでもらっていた漢方薬ではなく、カウンセリングをして、その時の自分に合った漢方薬をもらうようになってから、排卵障害が改善され、不妊治療の薬の副作用で薄くなった子宮内膜も厚くなりました。

妊娠されて1番良かったこと、嬉しかったことは何ですか?

努力が報われ、念願が叶ったこと。

家族みんながとても喜んでくれたこと。

同じように悩んでいるベビ待ちさんへアドバイスやメッセージをお願いします。

何をやってもダメで子宮の状態が悪化していく中、ステップアップばかり勧められる不妊治療にストレスを感じ、一度病院通いをお休みし、まずは基本からと妊娠しやすい健康な身体にしようと気持ちを切り替えて、さがみ鍼灸整骨院での治療のみにしました。

こちらでは鍼灸・漢方薬の治療だけではなく、なかなか人には言えない不妊の悩みを親身になって聞いて、具体的に何をすれば良いかアドバイスをくださり、それを実践していく事で心身ともにみるみる良くなっていき、結果的に自然妊娠する事が出来ました。

先生方のおかげです。ストレスが良くない事、不妊には病院やクリニックの治療だけではない事、母体を健康にするという基本が大事な事、とても実感しました。こちらの先生方には本当に感謝しています。先生方を信じて頼って念願を叶えてください!

病院をお休みしている間も努力を重ねたSさん!

排卵障害を乗り越えて自然妊娠に至って、本当に嬉しいです (((o(*゚▽゚*)o)))♡

さがみ鍼灸整骨院では、妊活・不妊治療で多く方が妊娠され喜んでいただいています。当整骨院の不妊治療の詳細は以下よりご覧いただけます。


町田市さがみ鍼灸整骨院の
不妊治療について