健康のためにコンビニサラダを購入する女性が多いです。

当院では妊活している人にコンビニサラダカット野菜を買わないようにアドバイスしています。

理由は必要な栄養が摂れないからです。

健康イメージ

野菜不足な人ほど野菜ジュースやコンビニサラダを購入する傾向があります。

手軽で簡単だから食べれば栄養を摂った気になるのでしょう。

しかし、実際には栄養は摂れないので勧めません。

栄養が抜けている

コンビニサラダやスーパーのカット野菜は、「大量調理施設衛生管理マニュアル」という厚生労働省が作成したマニュアルに則って製造・加工されています。

マニュアルには、サラダやカット野菜は「流水で十分洗浄し、必要に応じて次亜塩素酸ナトリウムなどで殺菌した後、流水で十分すすぎ洗いを行う」というルールが決まっています。

野菜を洗浄する過程でビタミンやミネラルなど栄養素が流れ出してしまているのです。

実際には少量残った栄養と食物繊維を摂取しているだけなのでコスパ悪いです。

簡単便利の裏側

体調が悪い人ほどお金をかけて栄養価の低い食べ物を好みます。

理由は「手軽で簡単、自分で調理するのは面倒くさい」です。

新鮮で旬の野菜を購入したり、包丁を使ってカットする手間が面倒くさがってやりません。

その結果、栄養不足になり便秘、身体のだるさ、体力の低下、風邪をひきやすいなど身体の不調が現れてきます。

頑固な便秘

カット野菜やヨーグルトを好む便秘の人は、不思議と頑固な思考の人が多いです。

必要な栄養が足らず、脳の神経伝達物質が不足しているのかも知れません。

本当に自分を守り、健康を保つなら手間ひまかけて料理することです。

その方が栄養をしっかり摂ることが出来、節約にもなります。