Sさん、町田市在住、30代女性、公務員

Sさんは長年肩こりに悩んでいましたが、仕事が忙しいことを理由にこれまで身体のケアをないがしろにしてきました。

しかし、今年に入ってから、肩こりの症状が辛くなりすぎて、首から背中が苦しいほどになり、仕事に全く集中できず、ミスを繰り返してしまう、ミスをして落ち込んで、また苦しくなって…

という悪循環にはまってしまい、

「このままじゃいけない。なんとかしなきゃ」と思い、当鍼灸整骨院に来院されました。

肩こりは楽になるけどまた戻ってしまっていた

初めにお話しを聞くと、肩こりが辛くて、マッサージ店に行くとその場ではちょっと楽になるけど、すぐに元に戻ってしまう。とのことでした。

確かにマッサージは筋肉がほぐれて気持ちいいかもしれません。

しかし、肩こりへのマッサージは根本的な解決にはならないので、すぐに元に戻ってしまうのです。

そもそも肩こりの原因ってなんなのでしょうか?

Sさんの肩こりの原因

Sさん自身に考えてもらいました。

Sさんは、

  • 仕事で緊張して、常に肩に力が入ってしまうこと
  • デスクワークが長いとつい猫背になってしまうこと
  • 運動不足
  • 冷え性

などなど、どんどん挙がりました。

肩こりの原因は1つではないことが多い

肩こりの原因は一つだけでないことが多いです。

その人の生活の在り方が身体に反映されて、肩こりという症状として表れているのです。

つまり根本的に治すためには、生活習慣を変えていかないといけないことを説明しました。

Sさんは「辛い肩こりを何とかしたい」と思っているのですが、本心は「誰かに何とかしてほしい」という状態なのです。

そこでSさんにもうちょっと突っ込んで、どうしたいかを確認すると、

「今この機会にちゃんと身体のケアをしたい。肩こりを楽にして、気持ちも楽になるといいな」と話してくれ、自分で自分の身体と向き合う決意をしてくれました。

鍼灸と整体を組み合わせて治療すると

鍼灸治療、整体治療を組み合わせて行い、当初にあった肩こりや首の痛みはすっかりなくなり、今は背中が少し張る程度です。

Sさんは何度か通ううちに表情が明るくなってきて、よく笑ってくれるようになりました!

仕事が忙しいのは相変わらずですが、ゆっくりお風呂に入って汗をかいたり、ストレッチしたり、自分の身体と向き合う時間が増えています

私たち治療家は、身体と向き合うお手伝いをしています。

身体を本気で治したい方は、一度ご相談ください。

さがみ鍼灸整骨院の鍼灸治療の詳細はこちらからご覧いただけます。

町田の鍼灸院
【さがみ鍼灸整骨院】