こんにちはさがみ鍼灸整骨院 村上直人です。

2021年6月は立て続けに電話で予約がありました。施術中は電話に出られないので予約の対応が出来ないのですが、電話に出られるタイミングだったので予約があっという間に埋まってしまいました。そこで同じような質問があったので紹介します。

よくある質問

どんなところで何をしてくれるのか?似たような質問が多かったのと勘違いをして問い合わせてくる人もいるので改めて紹介します。

鍼をしてくれますか?

はい!鍼をしています。日本製のディスポーザブル(使い捨て)を使用しています。

お灸もしてくれますか?

はい!お灸もしています。温灸ではなく、国産モグサを使用しています。

ストレッチはしていますか?

あまりストレッチをする機会は少ないですが、必要があれば行います。

マッサージはしていますか?

マッサージは行っていません。

時間はどれくらいですか?

治療時間は明確に決まっていません。当院は◯◯分◯◯円といった料金設定ではありません。症状に応じて行いますが、初回は1時間前後を目安として下さい。

1回で治りますか?

関節から骨が外れてしまう脱臼はその場で元の位置に戻すことが出来ますが、周囲の軟部組織も損傷するため治癒までは継続的な治療が必要です。痛みや痺れが1回で無くなり、よろこんで口コミ投稿をしてくれる人もいますが、痛みや痺れがないことが治癒ではないので、症状が症状が再発しない様に計画的に治療を進めていくため1回では治りません。

症状の度合いに応じて継続的に治療していくためにカウンセリングの段階で確認しながら、一人ひとりに合った提案をしていきます。

ワクチン接種後も治療受けられますか?

副作用で体調が悪い場合以外は大丈夫です。

ウイルス対策はしていますか?

院内は超微粒子二酸化チタンを塗布、光触媒によるコーティングがしてあります。

当院入口で手指の消毒と二酸化チタンによる抗ウイルス対策を行なっております。来院の際はマスクの着用をお願いします。

予約方法

今後はじめて電話で予約される方は、LINEで予約をお勧めします。

とはいえ、LINEを使っていない人もいるので、何度も電話をかけて出ない場合は同じ番号にファックスを送ってみて下さい。気づき次第返信いたします。

答えにくい質問

歯科医院をイメージしてくれるとわかりやすいと思うのですが、例えば「何分歯を削ってくれますか?」と歯科医に質問する人はいないと思います。身体の状態を確認してみないとわかりません。鍼灸も同じで年齢や性別や症状など様々な要因があるので一概に何とも答えにくいのです。

駐車場

車で来院される方は、まちだターミナルパーキングをご利用下さい。1時間分の駐車券を差し上げます。