行動が成果に直結します。

結果を出したければ大量に行動するしかありません。

しかし、自分が思うような良い結果が出ないとモチベーションが下がってしまったり、メンタルも下降してしまうことがあります。

  • やる気が出ない
  • 落ち込んでいる
  • 逃げ出したい

やる気がない時に、やる気を出せと言っても、やる気は起こりません。

モチベーションは自発的なものなので、外部からとやかく言われてもダメなものはダメなんです。

メンタルが落ちてしまった時に解消する方法を紹介します。

降参する

気持ち的にどうしようもない状態になったら諦めることをお勧めします。

両手あげて降参するです。

今の状態を作り出しているのは自分自身です。

自分の選択が間違っていたことを認めるしかありません。

今までの自分のやり方、判断、価値観に従っているうちは結果が出せないことを認めるしかありません。

背負っていたことを降ろす

いろんな感情や不安なことが頭の中にあるので、具体的に何について自分が悩んでいるかを明確にするために頭の中にあることを紙に書き出して下さい。

  • 心配事
  • やらなくてはいけないこと
  • モヤモヤすること
  • 引っかかっていること
  • 先送りしていること
  • 興味があること

20〜100個くらい紙に書き出してみてください。

そんなに書き出せないよ!と思うかもしれませんが、実際にやってみると、自分が思っているよりも脳はさまざまなことを記憶していています。

心が穏やかになる

書き出したことを4つに分けてください。

  1. 今やる
  2. 今誰かに頼む
  3. 今実行する日を決める
  4. 今やらないと決める

やることやらないことを決めるだけでも心の中が整理整頓されてスッキリします。

例えば【2.今誰かに頼む】ことをすれば、今まで背負っていた何個か解消され楽になります。

その他の残りは自分が決断しなければ解消しません。

現状維持は最大の敵です。

何もしなければ時間が無駄に過ぎていき、取り残されるだけです。

もちろん何もしないという選択も出来ます。

あなたの人生を設計できるのはあなたしかいません。

完璧を目指して考えるより、まずは一歩踏み出すことから始めてみて下さい。

過去を踏まえて自由に選択して後悔のない未来を作っていきましょう。