今日はツボのお話!

一般的にも知られている「ツボ」は、東洋医学でも非常に重要で、「経穴(けいけつ)」といいます。

今回は、ツボとはそもそも何なのか、そして実は人によってツボの位置は違うという事実についてもご紹介します。

ツボとは

ツボとは『気(エネルギー)』の通り道である経絡(けいらく)の上に存在します。

ツボは『気』が多く集まる場所です。

電車で例えると、小田急線や東海道線などの路線が経絡駅がツボという感じですね!

経穴と経絡の関係

経絡は12本あり、各々臓器と深い関係があります。例えば、胃の経絡には、胃に関係するツボがあります。

なので、内臓の調子が良くない時に、それに関係するツボを刺激すると痛かったりするのです!

反対に、ツボを刺激することによって気の巡りを正常化させ、血行促進や自律神経を整えて、内臓の働きを正常化させます。

ツボの位置は人によって違う

皆さんも1回はツボを押した経験はあるのではないでしょうか?

例えば肩こりがあったら、【肩こり ツボ】と検索すれば、効果的なツボやツボの位置の情報がずらーっと出てきますもんね♪

検索すればツボの場所は出てきますが、それはあくまでも目安です。

大きくは違わないですが、人によっても違いますし、その日の体調によっても若干ですが変わってきます。

ツボの場所の確認方法

見つけ方は検索して出てきた、目安の場所の周囲を触ったり押したりしてみてください。

  • へこんでいる
  • ザラザラしてる
  • そこだけ冷たい。熱い
  • 押すとズーンする、痛みがある

上記のように、一部だけ何か違う感覚がしたら、そこが本当のツボの位置かもしれません!!!

ツボへの刺激の量は多いからといって効果が上がるとは限りません。やりすぎは禁物です。

指の腹でゆっくり《3回》くらい押して、強さは《気持ちいい》くらいがベストです。

ぜひご自身でツボを探してみて、ツボマスターになりましょうd(^_^o)

症状別のおすすめのツボご紹介

せっかくなので、各症状に対するツボの場所をお伝えしている記事をご紹介します。

・風邪におすすめのツボ【尺択(しゃくたく)】
尺沢(しゃくたく)のツボへの鍼灸が風邪に効果的

・眼精疲労・ドライアイにおすすめのツボ【太陽(たいよう)】・【攅竹 (さんちく)】
眼精疲労・ドライアイに効果的なツボ

・生理痛におすすめのツボ【三陰交 (さんいんこう)】
お灸で生理痛に効くツボ【三陰交 (さんいんこう)】の場所

・梅雨におすすめのツボ【陰陵泉(いんりょうせん)】
梅雨におすすめのツボ、陰陵泉(いんりょうせん)

・秋の花粉症におすすめのツボ【上星(じょうせい)】
秋の花粉症におすすめのツボ【上星(じょうせい)】

 


さがみ鍼灸整骨院の鍼灸治療の詳細はこちらからご覧いただけます。

町田市の鍼灸治療
【さがみ鍼灸整骨院】